オランダの宅配って、、、

Pocket

またまたオランダの宅配便にしてやられました〜(泣)

再配達の手続きをして、ちゃんとその時間に待ってたのになかなか来ない。イヤな予感がするな、と思ってPostNLで検索をかけたら、配達済みのステイタスになってる。

、、、っていうか、受け取ってないし(怒)

よく見たら、同じフラットの隣人に預けられてるじゃないですか!

わざわざ再配達指定して待ってるんだからチャイムぐらい押してよねって感じです。午前中、出かけるの我慢してただただ待ってたのに〜。

多分、先に荷物を届けた家が在宅だったから、ついでにこのフラットの宅配物をまとめて託したんでしょうね、、、。

実際、引き取りに行ったら「which one?」って聞かれたし(笑)うちの荷物以外にも箱がちらほら。

まあ、考えようによっては効率的なんでしょうが(宅配業者にとっては)、客のこと無視しているとも取れる。

とりあえず荷物にも再配達指定ってラベルが貼ってあったんだし、せめてチャイム押して欲しかったな、、、。(しつこい??)

 

まあ、荷物はちゃんと届いたから問題なしなんだけど、次から再配達するかどうか、、、迷うところです。

だって、もし不在でも同じフラットの人がいたら預かってもらえるってことですもんね。

 

いかにも日本人らしく、律儀に再配達を依頼して家で待ってた自分がばかに思えました(涙)

ここはオランダだってことすっかり忘れてた(笑)

 

ちなみに、PostNLで18時以降に再配達指定をするとチャージがかかります。多分、2ユーロ弱だったかな。そう思うと、いつ頼んでも無料で届けてくれるクロネコさんには本当に頭がさがりますね。

夜間配達なんて、きっと無駄なお金を使わないオランダ人は頼まないと思うけど、、、。それを見越してチャージかけて、自分たちの首を絞めないようにしてるんじゃないかな(笑)

 

オランダでオンラインショッピングをするのは、この宅配事情や支払いの信用性に不安があって今まで消極的になってたけど、今回買ったお店は、日本と同じように、受注や出荷確認のメールがしっかりきたし、PIN(銀行口座から直接引き落とされるデビットカード)での支払いもできました。

クレジットカードを使わなくて済むというのは、私みたいに日本円で支払いたくない人ににはとっても助かります。

配達を担当するPostNLからも、荷物を受け取ったから近々配達するよ、という趣旨のメールが来て、荷物の追跡もオンラインでできるので使い慣れれば便利(なはず)。

 

とういうわけで、この宅配事情に早く慣れないといけないな、、、。

 

カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です